

追いつめられた?小沢氏 定例会見での「高圧姿勢」転換(J-CASTニュース)

 「記者会見は好きではない」。そう公言して、記者会見で高圧的な姿勢を見せてきた民主党の小沢一郎幹事長の態度が一変した。これまでは不機嫌そうな表情を露骨に示し、記者をなじるような言い草が目立った。しかし検察の事情聴取を受けてから初めてとなった定例会見では、時折笑顔も見せながら、穏やかな語り口で質問に答えていた。

■これまでの定例会見とは明らかに雰囲気が違う

 小沢幹事長は東京地検特捜部の事情聴取を受けた2010年1月23日の夜に、東京都内のホテルで緊急会見を開いたが、幹事長としての定例会見は2週間ぶりだ。民主党本部の会見場には約100人の報道関係者が詰めかけ、約20分間の質疑応答を行った。

 当然のように質問は、資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐる問題に集中。「売買代金の支払い後に定期預金を担保に借り入れをしたとき、その使い道を秘書に聞かなかったのか」という質問に対しては、

  「具体的な方法については一切聞いていない。私自身としては、買うという方向性を決めて資金を提供したというところまでが自分の行動の範疇だった。具体的に事務をどう取り扱うか、相手方とどう交渉するかについては、(秘書を)信頼してまかせていた」

と土地取引の前後の不自然な資金の出し入れについては関与を否定した。そのほかにも陸山会関連の質問が出たが、事情聴取後の会見とほぼ同じ回答で、取り立てて目新しい材料はなかった。

 むしろ際立っていたのは、これまでの小沢幹事長の定例会見とは明らかに雰囲気が違っていたことだ。

■「『幹事長辞任しろ』という世論の動向気にしているのでは」

 前回の1月12日の定例会見も土地取引問題が焦点となったが、小沢幹事長は「関連したものはいっぺんに答える」と言って、まとめて8人から質問を受けたうえで、具体性に欠ける回答をした。なかには記者の質問内容にまったく答えていないものもあったので、強引に再質問する記者も出た。だが、小沢幹事長は、

  「ちゃんと指されてから言わなくちゃダメでしょう。ルールは守ってください」

と記者を非難して、回答を避けた。

 小沢幹事長が記者に強い態度で臨むのは、毎回といってもよかった。中国副主席と天皇陛下の「特例会見」が問題になった09年12月14日の会見では、記者に向かって、

  「君は日本国憲法を読んでいるかね? 天皇の行為はなんて書いてある?」

と逆質問。うまく答えられない記者をなじるかのような態度をとった。そのほかの会見でも、小沢幹事長は報道陣と友好的とはいいがたい雰囲気だったが、それが一種の「小沢らしさ」とも受け止められていた。

 ところが、事情聴取後の1月25日の定例会見ではうってかわって、物腰の柔らかい回答ぶり。前回のような「一括回答方式」を取らず、一つ一つの質問にていねいに答えていった。小沢氏の変化について、フリージャーナリストの田中龍作さんは

  「小沢氏の顔は色つやがなく、声にも張りがなかった。4時間に及んだ事情聴取の疲れもあるだろうが、だいぶ追い詰められているのかもしれない」

と推測する。同じく会見に出席した政治ジャーナリストの安積明子さんは

  「小沢さんは守りに入っているなと感じた。これまでは挑発的なことを言っていたが、今日は受け身で攻撃的な姿勢がなかった。おそらく『幹事長を辞任しろ』という世論の動向を気にしているのではないか」

と分析している。


■関連記事
熾烈なバトルを展開中 「ダンマリ」小沢VSマスコミ  : 2010/01/14
「宮内庁長官は憲法を理解していない」 小沢氏、「特例会見」問題で反論 : 2009/12/14
「マスコミは検察の犬」 自民・河野議員が「検察報道」批判 : 2010/01/22
小沢幹事長「2度目」の聴取 元特捜部長「ある可能性大」 : 2010/01/25
生活費目当て? 部下が勝手に残業しています : 2010/01/25

<名護市長選>「斟酌の理由ない」の官房長官発言に地元反発(毎日新聞)
「全大臣に」の質問「私の名前は菅」とイライラ(読売新聞)
<てんかん>防止のたんぱく質を特定 日米のチームが(毎日新聞)
名護市長選投票始まる(読売新聞)
亀井金融相、答弁中の自民ヤジに「うるさい!」(読売新聞)

山崎拓氏、公認得られなければ自民離党へ(読売新聞)

 夏の参院比例選に立候補を希望している自民党の山崎拓・前副総裁(73)は25日、福岡市内で記者団の取材に応じ、同党の公認を得られない場合、早ければ28日の山崎派会合で、離党と同派会長辞任の意向を伝えたうえで、ほかの政党か、新党を作って立候補する意向を明らかにした。

 山崎氏には国民新党からの立候補も取りざたされている。

 山崎氏は「憲法改正や外交安保の問題などやり残した仕事がある。政治活動を辞める選択肢はない」と国政復帰への意欲を強調。

 山崎氏は衆院選で12回当選。昨年8月の衆院選福岡2区で敗れた。「周囲には『福岡2区の選挙はやらない』と伝えた」と述べた。

書籍データの破棄求める意見書=グーグル訴訟和解案にペンクラブ(時事通信)
<鳩山首相>23日、地方視察へ 原則、毎週末実施(毎日新聞)
【社会部発】日教組教研集会閉幕 「平和、人権」アピール発表 (産経新聞)
防犯カメラ立証不十分、窃盗容疑の店員無罪(読売新聞)
刑事補償請求、来月4日に決定=横浜事件の免訴判決で-地裁(時事通信)

小沢氏、神妙会見…強気な姿勢一転(読売新聞)

 「私は、何も隠し立てすることはございません」。自らの資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件を巡って23日、東京地検特捜部の事情聴取を終えた民主党の小沢一郎幹事長(67)は記者会見で「知っている限りのことを申し述べました」と神妙な口調で事件への関与を否定した。

 「検察と全面的にきちんと対決していく」と述べ、強気の姿勢を強調した党大会から1週間。この日は報道陣の質問に声を荒らげることもなく、いつもの「剛腕」の顔は一切のぞかせなかった。

 この日午後8時15分、東京・千代田区のホテルの宴会場に姿を見せた小沢氏のスーツの胸には、議員バッジが輝いていた。300人以上の報道陣を前に着席した時には、「よしっ」と自分に言い聞かせるように声を出し、会場を見渡しながら、約4時間半に及んだ特捜部の事情聴取の内容について説明を始めた。両脇には、木下貴司、南裕史の両弁護士も同席した。

 「具体的な事務は担当の者が行ったので、実務的な点まで立ち入って関与したことはありません」。カメラのフラッシュを浴びながら、言葉を一つ一つ選ぶように語り、刑事責任を問われた場合については「そうならないため、きょうは事情の説明をしたわけです」と苦笑いさえ浮かべた。

 唯一、「不正なお金は一切受け取っていない」と言い切ったのは、中堅ゼネコン「水谷建設」から資金提供があったかと尋ねられた時。これまで特捜部の聴取の要請に応じなかった点を追及されても、「問題点が整理されてからの方がいいだろうと思い、結果として、きょうになったんです」とかわし、いつものように報道陣に強い口調で言い返すこともなかった。

 ただ、事情聴取で黙秘権を告げられたかどうか質問されると、一瞬戸惑う場面も。右脇の南弁護士に確認した後、「私に対する告発があったということで、『被告発人』として説明を伺うという話でした」「黙秘をする権利もあるという話も伺いましたが、一切黙秘権は行使していません」と語り、調書を作成したかという質問に「2通署名しました」と述べて、おしぼりで顔をぬぐった。

 会見が終わったのは午後8時37分。小沢氏は「ありがとうございました」と報道陣に軽く一礼して足早に会場を後にすると、ワゴン車で行きつけの世田谷区内の居酒屋に向かい、関係者数人と2時間ほど食事を共にした。

経営規模3分の2に=借金減らし、リストラ加速-日航再生計画(時事通信)
酒の安売り・飲み放題はダメ…WHOが指針案(読売新聞)
<訃報>松本勉さん78歳=水俣病市民会議事務局長(毎日新聞)
<光化学スモッグ>過去最多28都府県で注意報発令 09年(毎日新聞)
再診料の統一「12年度に向け検討を」―民主・梅村氏(医療介護CBニュース)

世界緑内障週間に合わせ、3月に市民講座(医療介護CBニュース)

 眼球内の圧力で視神経が損傷し、視野が徐々に欠けていく疾患である緑内障への理解を深めようと、日本緑内障学会は世界緑内障週間(3月7-13日)の最終日に、サンケイプラザホール(東京都千代田区)で「緑内障市民公開講座」を開催する。

 当日は、東京警察病院の安田典子眼科部長が「緑内障をもっとよく知ろう!自分の目は自分で守るために」と題して講演する。


【関連記事】
「包括的眼科検診」の受診、日本は3割以下
日食観察で目に障害、報告13例
国内の視覚障害者数は164万人―日本眼科医会
「ドライアイは病気」対策を呼び掛け
「皮膚科群」は大幅赤字、「眼科群」は黒字-部門別収支調査

「共通言語」としてのICFの在り方を議論(医療介護CBニュース)
自民が7人を追加公認 青木氏も 南部氏は辞退(産経新聞)
中学の学力試験で教諭が不適切行為 足立区(産経新聞)
虐待防止へ親権一時停止制度など提言(読売新聞)
橋下知事 支持率70% 毎日新聞調査(毎日新聞)

<書道>平安中期の藤原佐理の書状を初公開 広島県福山市で(毎日新聞)

 書道の大御所、三蹟(さんせき)の一人で平安時代中期に活躍した藤原佐理(ふじわらのすけまさ)の書状「頭弁帖(とうのべんじょう)」が今秋、広島県福山市で初公開される。佐理の真筆6点のうちの1点で、現在の所有者(非公表)から寄贈を受ける同市のふくやま書道美術館が、特別展を企画する。

 同美術館によると、頭弁帖は縦31.1センチ、横48.7センチ。天皇に奏上した内容が届けられず、途中で握りつぶされたことを嘆き訴えたもので、誰にあてた手紙かは不明という。

 佐理が最晩年の55歳、998(長徳4)年に京都で執筆したと推定される。連続する字を一筆で書き連ねる「連綿体」と単独の字で構成する書風は、青壮年期の力強く奔放な書風から、落ち着いた趣に変ぼうを遂げ、成熟を表すものとして評価されている。

 佐理の真筆6点では「離洛帖」と「詩懐紙」が国宝として有名だが、頭弁帖は現行の文化財保護法制定前の旧法で国の重要美術品に指定。06年4月に現所有者から寄託を受けた同美術館が研究・調査を進めていた。

 昨年2月に調査した東京国立博物館学芸研究部の島谷弘幸部長は「流れるような書風と字の絶妙な空間配置に佐理ならではの美意識がうかがえる」と評価している。【豊田将志】

【関連ニュース】
国宝土偶展:「縄文のビーナス」も公開…東京で開幕
国宝土偶展:東京国立博物館で開会式
国宝土偶展:展示作業始まる 上野東京国立博物館
「アシュラー」に「仏像ガール」 広がる仏像人気
まいまいクラブ:東京で「等伯」特別鑑賞会

三重・輸送車2億円強奪 情報提供の日通元社員に有罪判決(産経新聞)
JR脱線事故 遺族ら検審へ意見書提出決定(産経新聞)
「反小沢」マグマ蓄積 世論調査に民主は動揺(産経新聞)
窃盗 高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖(毎日新聞)
<痴漢>愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)

節分の巻きずし商標訴訟、イオンが逆転勝訴(読売新聞)

 節分用の巻きずしを巡り、「招福巻」と商標登録した江戸時代創業のすし店「小鯛雀鮨鮨萬(こだいすずめずしすしまん)」(大阪市)が、「十二単(ひとえ)の招福巻」の商品名で販売した大手スーパー「イオン」(千葉市)に名称の使用差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が22日、大阪高裁であった。

 塩月秀平裁判長は「ほかの多くのスーパーでも『招福巻』の名称で売られており、節分用巻きずしの名前として一般化している」として、差し止めなどを認めた1審・大阪地裁判決を取り消し、鮨萬側の請求を棄却した。

 判決によると、鮨萬は1988年に「招福巻」を商標登録。イオンは2006、07年、系列スーパー「ジャスコ」で「十二単の招福巻」を販売した。

 イオンは「当社の主張が認められたものと理解している」とし、鮨萬は「担当者がおらずコメントできない」としている。

阪神大震災モニュメント回り追悼サイクリング 神戸(産経新聞)
国勢調査、都内ではネットによる回答も可に(読売新聞)
<脅迫容疑>民主党本部に銃弾?入り封筒 テレビ朝日にも(毎日新聞)
九州・3県で 5市長選告示 宮崎市など(西日本新聞)
自民・谷垣総裁、陸山会事件など21日に質問へ(読売新聞)

小沢幹事長の対応に理解=「捜査中話せないことはある」-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は15日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件に関し、「国民の皆さんは『説明責任が果たされていない』と思っている」との認識を示しながらも、「捜査中という状況の中で、小沢幹事長としても話すべきこと、話すことができないこと、いろいろあると思う」と述べ、小沢幹事長の対応に一定理解を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 また、民主党政権でも「政治とカネ」をめぐる問題で世論の批判が出ていることに関しては、「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んでくれた。その責任も果たさなければいけない。政治とお金の問題に対し、クリーンな体質をつくる努力も当然必要だ」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

養鶏場金庫盗んだ容疑=元従業員ら3人逮捕-佐賀県警(時事通信)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)
路面電車にはねられ男性死亡=広島(時事通信)
<参院選>社民党が埼玉、大阪選挙区に公認候補(毎日新聞)
<将棋>久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)

首相動静(1月17日)(時事通信)

 午前8時37分、公邸発。(了)

大阪・羽曳野射殺 発砲直前に離婚説得 妻と義母ら容疑者宅で(産経新聞)
暴力団も書きこんでいる? 組長が2ちゃん利用告白(J-CASTニュース)
陸山会の規正法違反、東京地検が態勢を増強(読売新聞)
雪崩でツアー客1人死亡=山スキー中巻き込まれる-北海道・尻別岳(時事通信)
<金魚の初市>色鮮やかな58万匹が競りに 愛知県弥富市で(毎日新聞)

<元オウム幹部>新実被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却(毎日新聞)

 地下鉄サリン、松本サリン、坂本堤弁護士一家殺害など11事件で殺人罪などに問われた元オウム真理教幹部、新実智光被告(45)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は19日、被告側の上告を棄却した。1、2審の死刑判決が確定する。

 教団による一連の事件で死刑が確定するのは、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(54)らに続き10人目。裁判が続くのは、いずれも1、2審で死刑判決を受け上告中の3被告となる。

 弁護側は「事件の首謀者でなく更生の可能性がある。一生かけて罪を償わせるべきだ」と死刑回避を求めていた。

【関連ニュース】
石川議員逮捕:弁護人、取り調べ全過程の可視化申し入れ
地下鉄サリン:元オウム幹部、井上被告の死刑判決が確定
元オウム幹部:新実被告 最高裁判決は1月19日
インタビュー:森達也さんに聞く:人は優しいままで残酷になる でも希望はある(1/4ページ)
地下鉄サリン事件:井上嘉浩被告の死刑判決が確定

首相補佐官 10人に倍増…民間から5人 首脳会議方針(毎日新聞)
張が先勝=囲碁棋聖戦(時事通信)
有床診の発展には「制度的位置付けを」-日医検討委が報告書(医療介護CBニュース)
「終わって安堵している」=海自部隊、最後の給油-相手国から「ジャパンコール」(時事通信)
<クールビズ>ネクタイ業者団体が廃止要望 小沢環境相に(毎日新聞)

「母殺した」と通報、公衆便所に車いす女性遺体(読売新聞)

 18日午後0時40分頃、男の声で兵庫県警に「母親を殺した」と電話があった。

 男は、神戸市中央区波止場町のメリケンパークにある公衆便所で殺害したと言ったため、神戸水上署員が捜索。身体障害者用トイレ内で高齢女性が車いすに座った状態で死亡しているのが見つかり、同署は殺人事件で捜査している。

 発表によると、女性は80~90歳くらい。頭からショールをかぶされ、ひざの上にマフラーがあった。トイレには鍵がかかっていなかった。男は公衆電話から連絡しており、「マフラーで首を絞めた。自分も死のうと思ったが死ねなかった。これからどこかで死ぬ」と話したという。同署は女性の身元の確認を進め、男の行方を捜している。

 メリケンパーク内3か所の公衆便所を管理する神戸市神戸港管理事務所によると、委託業者が毎日午前9時に清掃しており、この日も異常はなかったという。

 現場はJR元町駅の南約800メートル。神戸港の岸壁近くで、周辺には神戸ポートタワーやホテルオークラ神戸などがある。

ほかの信者も「治療」に参加=医療放棄の長男殺害-福岡県警(時事通信)
開高健氏展 2月に青梅市で開催(産経新聞)
後納期間10年に延長=国民年金保険料、法案提出へ-厚労相表明(時事通信)
“チョンマゲ浪人”の松浪氏「アフガン問題はおれしかできない」(産経新聞)
<学力テスト>鳥取県は経費を全額肩代わり 平井知事方針(毎日新聞)

「小沢氏側の了解必要」ダム工事 鹿島、水谷に指示(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部の家宅捜索を受けた大手ゼネコン「鹿島」が、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)工事を16年10月に共同企業体(JV)で落札した際、水谷建設に「下請けに入るには小沢氏の事務所の了解が必要」と伝えていたことが14日、関係者への取材で分かった。

 水谷建設関係者は特捜部の任意聴取に同様の説明をしているもようで、特捜部は、鹿島の指示を受けた水谷が「天の声」をもらうため小沢氏側に資金提供した疑いが強いとみている。胆沢ダム工事では水谷は下請けで参入している。鹿島は「捜査に関することなので、コメントは控える」としている。

 ダム本体工事の落札時期と陸山会の土地購入時期はいずれも16年10月で重なっており、水谷関係者が、当時小沢氏の私設秘書で、陸山会会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に裏献金5千万円を渡したと供述していることが判明している。

 特捜部はこの5千万円が土地購入費の原資の一部だったとみており、13日に石川氏の政治資金規正法違反容疑に絡み、鹿島など関係先を一斉に家宅捜索した。

 関係者によると、鹿島は水谷に「下請けに使おうとしても、小沢氏の事務所から『違う業者にしろ』と言われるかもしれない。よくお願いし、理解してもらってください」と伝えたとされる。

列車到着時刻の確認怠る=12人けがの衝突事故-北海道(時事通信)
漁船不明 10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ(毎日新聞)
首相動静(1月13日)(時事通信)
石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ…(産経新聞)
橋下知事、空港をどうするか「僕が決めることができる」(産経新聞)

武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相(時事通信)

 北沢俊美防衛相は12日午後、都内の会合であいさつし、海外への武器輸出を禁じた政府の武器輸出三原則に関し「わが国とすれば、そろそろこういうものについても、基本的な考え方を見直すことがあってしかるべきだ。しっかり鳩山内閣の中で議論しながら考えていきたい」と述べ、緩和を検討すべきだとの認識を明らかにした。
 年末に予定される新たな防衛計画大綱や次期中期防衛力整備計画(中期防)の取りまとめの中で、検討課題となる見通し。ただ、党内には見直しに慎重な声もある上、連立を組む社民党の反発も予想される。 

日米同盟深化が肝要=自衛隊幹部に訓示-鳩山首相(時事通信)
<鳩山首相>22億円問題「違法性ない」(毎日新聞)
【「あの日」の絵】明鏡小5年1組の震災(5)くずれさった台所 (産経新聞)
<日米安保>米国人女性がドキュメンタリー映画を製作(毎日新聞)
「小沢氏名義」で購入 不可解10億円の不動産 (産経新聞)

ハイチで地震、建物倒壊か…日本に津波の影響なし(読売新聞)

 【リオデジャネイロ支局】米地質調査所によると、カリブ海の島国ハイチで、12日午後4時53分(日本時間13日午前6時53分)ごろ、マグニチュード(M)7・0の強い地震があった。複数の建物が倒壊したとの情報があるが、死傷者などの詳細は不明。

          ◇

 この地震について、日本の気象庁はM7・3と推定している。また、日本への津波の影響はないという。

釣り侍
緑黄色野菜のすすめ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

高校無償化、私学は不安 「生徒流出、防げない」(産経新聞)

 今春から導入される見通しの「高校無償化」。公立高では授業料自体が徴収されず、私立高生にも平均的世帯には年額約12万円が助成される。だが、私学からは「無料の公立に生徒が流れるのを防げない」と不安の声が出ている。東京都内では22日の推薦を皮切りに私立高入試が始まる。私立高は不安の中で受験シーズンに突入する。

 「今年の入試で現実に私立への流れが少なくなっていることを、どこの学校も感じている」

 そう話すのは、東京都内の私立女子高の校長。「不況も影響している」としつつ、説明会などで保護者に授業料の説明をする際には、昨年までにはないプレッシャーを感じるという。

 校長は「今まで『4対1』だった公立との授業料の差が『3対0』になる。保護者の心理的には、無限大の開きになってしまう」とため息をつく。

 文部科学省によると、高校無償化の導入で、来年度から公立高は授業料相当額を国が負担し、徴収自体を行わない。私立高は年額11万8800円を都道府県経由で学校側に支給、生徒側は授業料との差額を学校に納入する。年収250万円未満の世帯は倍の23万7600円、250万~350万円の世帯は1・5倍の17万8200円が助成される。

 昨年10月の概算要求では、助成増額は年収500万円未満が対象だった。川端達夫文科相は12月末の会見で「厳しい財政状況で、私学の上乗せ分を圧縮せざるを得なかった」と釈明する一方、「不徴収はマニフェストを超えたいい制度。(自己採点は)100点を超えた」と自画自賛した。

 しかし、私学の声は厳しい。東京私立中学高等学校協会の近藤彰郎会長は「年収250万円で私立に通わせる家はほとんどない」として増額ラインの引き下げに疑問を呈す。また、「高校無償化という制度そのものは否定しない」としつつ、「公立にはない所得制限が私立では実質的に行われている。義務教育なのに授業料がある私立中学はそのまま。やることが一貫していない」と批判する。

 東京都内の男子高の校長は「少子化で親が子供にお金をかける選択をしてくれることを期待したいが、中位より下の私立は今後厳しいだろう」と話している。(鵜野光博)

【関連記事】
高校授業料の無償化影響? 大阪府の私立専願率が過去最低に 
子ども手当、700万円の「中堅世帯」は恩恵小さめ
ハトヤマさん一家の暮らしどうなる 22年度予算を徹底解説
公立高の授業料 「徴収せず」決定
高校授業料の無償化 「所得制限せず」 文科相

警備員の仕事はプライドが大事!
z2qe7od0のブログ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

菅副総理 ポスト鳩山レース 財務相就任は大きな賭け(産経新聞)

 「ポスト鳩山」候補の最右翼と目されてきた菅直人副総理にとって、今回の財務相就任はもろ刃の剣となりそうだ。財務相は「実質的に一番重みのある閣僚」(政府高官)であり、形式上の閣内ナンバー2である「副総理」と「財務相」の兼任は、首相就任待ちポストとしては、これ以上は望めないほどのポジションと言える。その半面、財務相は国会で追及を受けやすい役回りでもある。財政政策で失敗すれば責任を問われるリスクも負う。首相ポストを狙う菅氏には、次の一歩に向けた大きな賭けとなる。

 ≪官僚に宣戦布告≫

 「大臣とは役所の代表ではなく、国民が役所に送り込んだ国民の代表だ。財務省が国民のために働く役所となるために就任した」

 7日、財務省内での初の記者会見で、菅氏はいきなり財務官僚への「宣戦布告」の言葉を投げつけた。

 伏線は6日夜にあった。菅氏が首相から次期財務相を言い渡された直後、財務省幹部はさっそく菅氏に面会を要請。しかし、菅氏は「まだ財務相に就任していない」として拒否した。7日朝も記者団に「お役人に取り込まれる感覚は全くない」と言い切った。

 官僚ににらみを利かせる言動は、「次」への意欲の表れ-と周囲はみている。今回、就任した財務相に加え、経済財政担当相も兼務することになった菅氏だが、自身が最もこだわる肩書が、閣内全体を統括できる「副総理」ポストだ。

 「この部屋は副総理の部屋だよな。国家戦略担当相の部屋じゃないよな」

 こう言って、菅氏は6日夜に首相官邸で周辺に聞こえるように「居場所」を確認。官邸内に居座るための部屋の確保に執着をみせた。7日の会見でも「副総理として内閣全体のことについても首相を支える立場で十分に目配りをしていかなければならない」とわざわざ言及した。

 ≪リーダーの自覚≫

 ただ、表向きの菅氏は、「ポスト鳩山」への意欲を出さない。側近は、平成18年4月の小沢一郎代表(現幹事長)就任とともに党代表代行に就任してから、「菅氏は変わった」と説明する。小沢氏や当時幹事長だった鳩山首相を支える下働きで「目立つだけがリーダーではないことを覚えた」(側近)という。

 しかし、もともと自尊心が強く、15年秋には、政敵とも言えた小沢氏率いる自由党との「民由合併」を党代表として主導したように、目的のためには手段を選ばないリアリストの側面も持つ。周囲には「鳩山政権を4年間支える」と語るが、ポスト鳩山への意欲があるのは間違いない。

 ≪小沢氏との距離≫

 問題は圧倒的な存在感を示す小沢氏との距離感だ。小沢氏と反目すれば首相の座は遠のき、意向を尊重しすぎれば、「小沢支配」のコマで終わる。

 財務官僚の面会を拒んだ菅氏は6日夜、小沢氏には電話で就任内定のあいさつを試みた。連絡はとれなかったが、2人は近く囲碁を打つという。菅氏は小沢氏との関係の重要性を十分意識しているようだ。(酒井充)

アルティメイタム
n2suydofのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
競馬情報

自閉症の脳、神経機能が低下=PET画像で確認、世界初-浜松医大など(時事通信)

 自閉症の人の脳では感情などにかかわる神経の機能が低いことを、森則夫浜松医大教授らの研究チームが脳画像を基に証明し、5日、米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。研究チームの中村和彦同大准教授は「脳障害の仕組みを明らかにしたのは世界で初めて」としている。
 研究チームは自閉症の成人男性20人と、健常な20人の脳を陽電子放射断層撮影(PET)で測定。うつ病にも関連する神経伝達物質セロトニンを伝える神経のうち、セロトニンの運搬を担うたんぱく質の機能が、自閉症の人は健常者より30%程度低いことが分かった。
 機能が低いほど、他人の気持ちが分からなかったり、特定の物事にこだわったりする症状が強かった。
 セロトニンの神経が弱ると、別の神経伝達物質ドーパミンを伝える神経が活発化することも判明。自閉症の人の感情が不安定なこととの関連が考えられるという。
 研究チームは「自閉症は育て方が悪いと誤解されがちだが、脳の障害であることが明確になった。予防や治療の方法が進むだろう」としている。 

MyRoad
楽園を見つける為に
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
現金化口コミ

南アルプスで遭難の男性を収容 静岡(産経新聞)

 静岡市葵区の南アルプス聖岳(3013メートル)の山頂付近で遭難し横たわっていた男性登山者について、静岡県警航空隊は6日午前9時50分ごろ、ヘリコプターで男性を収容した。

 男性はすでに死亡しているとみられ、静岡中央署で身元の確認を急いでいる。

【関連記事】
北・南アルプスで相次ぐ遭難 年末から「悪天」警告も、捜索も難航
南ア遭難現場に別の男性登山者 すでに死亡か
南ア遭難 救助の男性、甘い判断「何とかなると思った」
南ア遭難夫妻を無事救助 静岡県警が山頂付近で
南ア遭難の夫妻、捜索難航 悪天候でヘリ近づけず

x6b8l1b0のブログ
プロレスファン集まれ
現金化
ネイルサロン
無料ホームページ

<NY行き旅客機>ドア外側に布 成田に引き返す(毎日新聞)

 5日午後8時40分ごろ、房総半島沖の太平洋上を飛行中の成田国際空港発ニューヨーク行きコンチネンタル航空8便(ボーイング777-200型、乗員16人・乗客284人)から福岡航空交通管制部(福岡市)に「ドアから布らしきものが機外に出ているため引き返す」と連絡があった。午後9時50分過ぎに成田に着陸した。

 国土交通省成田空港事務所と空港会社(NAA)によると、機体左側にある乗降用ドアの外側のハンドルに長さ約50センチ、幅数センチの布が引っかかっていた。

 同機は午後6時ごろに離陸。布がはためいているのが見えたため、機長が引き返しを決めた。【山田泰正】

【関連ニュース】
米機テロ未遂:搭乗客の保安検査を強化 成田空港で
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
出国ラッシュ:4万人が海外へ 成田空港
成田空港会社:発着回数増提示 1.5倍の年間30万回に
成田空港:発着の全拡大枠、全日空に割り当て 国交省方針

債務整理
出番待ち
現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

所得補償法案、国会提出先送り=農水相(時事通信)

 赤松広隆農林水産相は5日の閣議後会見で、鳩山政権の農業政策の柱である戸別所得補償制度の関連法案について「まだモデル事業も始まっていない。ここで(国会に)出すのはどうか」と述べ、次期通常国会には提出しない考えを明らかにした。昨年9月の就任直後は同国会での成立に言及していたが、先送りすることにした。 

【関連ニュース】
10アール1万5000円を一律支給=コメ所得補償で詳細
24道府県が減産=10年産米の生産目標
事業仕分け・分野別ポイント
26日の事業仕分けの結果
戸別所得補償の対象限定=地方・農家が費用負担も

a0gwr52jのブログ
アライコダイ
競馬サイト
ネイルサロン
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<普天間移設>米国の意向無視した与党合意ありえない…首相(毎日新聞)

 【ニューデリー影山哲也】鳩山由紀夫首相は28日夕(日本時間同日夜)、訪問先のインドで同行記者団に対し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、「与党内の合意をする時に当然日米で議論しなければならない。米国の意向を無視した与党合意はあり得ない」と述べ、米側の了解を得たうえで政府として来年5月を期限に移設先を決める方針を表明した。移設先決定については米側の意向を無視できないとの考えを示したものだ。

 首相は結論を出す時期について「5月までに出す」と明言したうえで、「(期限を)設けなければ米国にも理解していただけない。政府としても最終的に結論を出す」と述べ、日米協議も同時並行で進める考えを示した。

 首相はまた、米側の意向を重視する考えを示したことについて「そういう思いの下でグアムに対して私なりの思いを述べた」と語った。首相は、米領グアムへの移設を繰り返し否定しているが、社民党が主張するグアム移設案は米側の理解を得られないとの認識を示した発言だ。

【関連ニュース】
日露外相会談:領土問題、緊密な協議の継続で一致
普天間移設:「5月までに結論」 検討委、初会合で合意
普天間移設:官房長官「グアム排除せず」 検討委初会合へ
普天間:鳩山首相の国外移設案否定 社民党が猛反発
前原国交相:「国民新、社民に引っ張られている」と発言

西野憲一のブログ
p1fzik3oの日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
ネイルサロン
クレジットカード現金化

【単刀直言】亀井静香・国民新党代表 「数だけが力じゃない」(産経新聞)

 民主党も自民党も国民新党の政策にすべて寄ってきている。マスコミは素直に認めないけどね。(国民新党は与党内で少数だけど)数だけが力じゃない。どれだけの地力を出すかなんだ。数だけあったって、どうしようもない。自民党がいい例だ。289人ぐらいいたがダメだった。安倍晋三(元首相)も福田康夫(元首相)も1年の短命だった。

 民主党だって308人いるって威張ってるけど、数に安住して国民新党を軽視したらおしまいよ。国民新党と社民党を外したらどうなるとか、政治の社会ってのはそんなもんじゃない。

 政治を死にものぐるいでやれば(他党は)付いてこざるを得ない。民主党は郵政民営化見直しに賛成じゃなかった。それが同調した。小泉純一郎(元首相)のやったことを国民新党が全部、ぶっ壊しちゃう。

 今年を漢字で表せというから「乱」と答えたが、来年も「乱」だ。人心が収まらないだろう。産経新聞みたいな新聞が幅を利かせてるからだ(笑)。

 だからといって、参院選では国民新党が独り勝ちする展望はない。国民は相当数いかれているので国民新党にばーっと支持が集まる可能性はない。

 ◆政治を動かす

 でも、その政党が今や政治を動かす。あんたたち(マスコミ)に「しっぽが頭を振り回している」と悪口言われながら。来年もまっしぐらに政局を、政治を動かしていく。経済が「乱」にならないよう、ちゃんとした経済対策をやれと言い続けるよ。

 小沢(一郎民主党幹事長)さんの力は今、最高の状況にある。何百年に一人の政治家であるのは間違いない。わが道を行き、絶対に妥協しない。幹事長としてちゃんと民主党内を押さえている。

 オレは鳩山(由紀夫首相)に言ってやった。「小沢さんの力が強いから影響を受けているとマスコミに書かれておるけれど、気にしなさんな」と。中曽根内閣だって約5年やったけれど、最初は(田中角栄元首相との)「田中曽根内閣」だったんだよ。

 (鳩山政権を)二重権力とか言うけれども、小泉政権こそ米国との二重権力だったじゃないか。

 鳩山内閣は長期政権になる。あいつ(首相)は宇宙人だから、些事(さじ)構わずみたいなところがある。宇宙を遊泳して、宇宙の視野でやっているんだ。

 永住外国人に地方参政権を付与する法案には国民新党は反対する。そもそも(与党党首級の)「基本政策閣僚委員会」がオーケーしないものは閣議にかけられない。(推進派が)議員立法で出そうとしても民主党内に賛否があるから、参院選前に小沢さんはそんなことしないよ。

 ◆自民再生は難しい

 残っている自民党議員の中では谷垣(禎一(さだかず)総裁)や大島(理森(ただもり)幹事長)はベストの人物だが、あの党が息を吹き返すのは難しい。気力がなくなっている者に気力を持てというのは、犬に木を登れということと同じだからね。

 今の自民党に足りないのは何が何でも政権を奪い返すという気迫だ。だから展望がない。

 鳩山さんの献金問題だが、国民はお金持ちや「ロイヤルファミリー」にはおおらかなんだ。オレみたいな貧乏人の小せがれだった政治家には厳しいんだよ。

 政治資金規正法は事件のたびに規制を強化して現実無視のテクニカルな法律になっている。その法律が犯罪者をつくって検察の餌食にさせている。対応の仕方がまずかったから代議士に責任とれと言うなら、みんな(議員)バッジを外すことになる。

 相当数のいかれた国民は「亀井けしからん」と言うかもしれないが構わん。オレは今、国民やマスコミによく思われようなんて気は全然ない。本当だよ。(斉藤太郎)

アルバニア語で日本のニュースを読む
g6t5hz4hの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 即日
カードでお金
無料携帯ホームページ

踏切に座っていた女性はねられ死亡 熊谷(産経新聞)

 2日午前6時25分ごろ、埼玉県熊谷市本石のJR高崎線籠原駅-熊谷駅間の踏み切りで、線路に座っていた女性が籠原駅発平塚駅行き上り快速電車にはねられ死亡した。

 熊谷署の調べでは、女性は60~70歳ぐらい。同署は身元の確認を急いでいる。

【関連記事】
降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海
JR北海道を家宅捜索 富良野駅衝突事故で
酒気帯び運転容疑で毎日新聞販売店主を逮捕
忘年会帰り「家に帰ろうと…」車盗んだ容疑で会社員逮捕
代行のお金もったいない…酒気帯び運転で沼田市議逮捕

m4pat739の日記ブログ管理ツール
null
パチンコ攻略
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
