

流行語大賞って、どうして的外れなの?

今年も流行語大賞の季節がやってきました。毎年、なんでこのコトバなの?という疑問が沸き起こります。ちなみに昨年は、お笑い芸人・エド・はるみさんの「グ~!」、40歳前後の女性を指す「アラフォー」が流行語大賞でした。毎年世間の話題と少しズレたその感覚に教えて!gooにもこんな質問が来ています。

「流行語大賞って、どうして的外れなの?」

“流行語”というよりマスコミに騒がれた“現象”をノミネートしているという指摘もありますが、流行語大賞の正式名称は「新語・流行語大賞」なので、ふだん日常に使っていなくても新語なので間違いないという意見や、もともと「マスコミの、マスコミによる、マスコミのため」のイベントであって、ワイドショーやニュース番組で格好のネタになるのだからしょうがないといった意見まであるようです。

そういった風潮を察してなのか、数年前からインターネットならではの別の賞も出現。ちなみに、ネット流行語大賞2009(ガジェット通信)は以下の結果に。

・年間大賞金賞 「※ただしイケメンに限る」
・銀賞 「どうしてこうなった」
・銅賞 「裸になってなにがわるい」

昨年ネット流行語大賞の「あなたとは違うんです」(福田元首相の発言)よりはインパクトが弱かったものの、ネットユーザーはかなり日常的に目にしているコトバなので、納得ですね。

■今年のギャル的流行語は何?

おじさんとは、まったくコトバが違うギャルの間にも別の流行語大賞があった!ちなみに今年のギャルの選んだギャル語流行語大賞トップ10の一覧表(イザ!)。

1位 アゲ・サゲ
2位 チョリーッス
3位 的な

1位に選ばれた「アゲ・サゲ」は、“最高・最低”の意味で「今日はアゲ(最高)」など気分が良いときや悪いときに使うコトバ。2位 「チョリーッス」はタレントの木下優樹菜さんでおなじみ、「おはよう」などの意味を持つギャル的挨拶言葉。3位「的な」は「マジウザイ…的な」のように言葉尻に付けて意味をにごす用途で使用。ホントに新語…って感じで意味がわかりませんねぇ~。

■今年はズレてない?新語・流行語発表

ちなみに本家の2009年ユーキャン新語・流行語大賞は昨日発表され、流行語大賞に「政権交代」が。トップテンには「脱官僚」「事業仕分け」「派遣切り」など、どれも最近ニュースで耳にしたコトバの数々。なんか今年は、世間とそんなにズレていない気がするのはワタシだけでしょうか…?

樫原叔子(Kashihara Hideko) →記事一覧

■関連Q&A
・流行語大賞候補60語のうち、知らなかったのはいくつ?
・今年の大賞は何だと思いますか?

■関連記事
・検索で「夫」の後にスペースを入れると…
・女性語は死語なのかしら? 男性語も気になるぜ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
